歌唱能音盤ライナーノーツ

C78お疲れ様でした! できればライナーノーツは初頒布前に先に書いておきたかったね

あ、先に報告しておきますが委託は9/1予定です

 

CD作るにあたって、今回結構悩みました。最初はかなり気楽なCDにする予定だったのですが、こんな私のところが壁サークルになってしまいました。

最近作風も大体おなじ感じになってきて、安定した評価を受けるようになってから、界隈全体がかなりガチ系に移り変わるようになってきてるようなものを周りからも感じて(不思議と大きいサークルさんって大きい流れに乗ってますよね、秘封が多かったのも狙っていたのだと思うのですが、なんだか9枚目ってだけでチルノを使った私が当たっちゃって、ううんわかんないもんだなあ…私も秘封来るかなと思ってただけに)

で私はそれを感じて普段のアレンジ形式で淡々とインスト8~9曲らあたりにしようかなと思っていました。こう、いつもどおりという安心感というか、そういうのですね。作っている側にもこの安心感ってのはありますっていうかこちら側が受けてる安心感の方が大きいかな。

そしていざ作り始める際に、いつもどおりの編成で楽器を設定して、原曲重視のメロディを淡々と入れる自分がなんだかひどく矮小な存在に思えて、一端製作をやめました。

長く活動してると、よほど落ちない限り褒められることより叩かれないことのためにモノ作ったりするようになります(安定志向みたいな)、それは違うだろうと思いつつ無難な世界で落ち着いちゃう。創作活動なのに公務員志向に似てますね。

でまあ、私は、まだ落ち着かなくてもいいかーというか、もう一回ぐらいはっちゃけてもいいんじゃないのと、こんな内容のCDにしてみたわけです。最初の案に戻ったともいうのであった。

1.あたイントロ

イェーイ!!!!!!!(その前文でこれかよ!)

2.あたい噺
フェアリーテイル おとぎばなし   って内容でもなんでもないです あたいあたい
電波ソングを作りたい! と思ったんですが、電波ソングは電子音のA-POPに面白い歌詞が乗るものから、16ビートでラップを乗せたクラブ系のものや、ストーリーテラーに合わせてセリフの入る演劇みたいなものや、いろいろ形式が広がってきていて、なんか新しいことしたいなあと思ったんですがなんも思いつかなかった
で、歌詞さえふっとんでいたら電波ソングなら、大変尖った音楽に明らかにどうしようもない歌詞をつけみたらどうかな? とこうなりました。電波ソングになったかな?
あたいあたい 無茶苦茶な要望を快諾して歌っていただいた彩さんまじありがとうございました かわいすぎてやばい ローラも久々なのに乙 隣接ボスがカップリングになるのにチルノとルーミアってあんまどころかまずないよね

3.地底のキューピッド
ヴォーヤマメチャーン(pixiv専用タグ名称)
最初そんなつもりはなかったんだけど、なんかね、pixivでね、みんなね、描くヤマメちゃんがかわいいのなんの。だからヤマメちゃんアレンジ。もうそんだけの理由です。超単純。
yamame_.jpg
見てください、この壁紙。氷川翔先生のなんてスティッカム告知画像ですよ、わざわざ保存して加工してるの、もうほんとどうしようもない。いやでもまじ超かわいいでしょ 超可愛い
で、折角なので地底のアイドルヤマメちゃんにアイドルソングを歌ってもらおうと思ったわけです。ところが最近のアイドルソングはJ-TRANCEみたいなのからロック、しかも合唱ユニゾン系多数とジャンルが多様化しちゃったので、ソロの音楽を聴いただけでアイドルと分かるようにしたいなと思いました。
その結果がこれだよ! かなり明確にアイドルソングっぽいけどこれ東方のオタクの年齢層的にアイドルソングだって分かるのか自信ないよ!?
歌詞作ってる間はあまりにも恥ずかしくて何度か死にそうになりました 今でも「まさみティー爆発しろ」みたいな気分です まさみティー爆発しろ

そんな歌を歌っていただいてchi-seさんありがとうございました ほんとありがとうございました 「あー」が「にゃー」になりかけてたりしましたが、かわいいので入れました かわいいは正義 ジャスティス

余談ですが、対抗馬として八雲紫で山口百恵のパロディ、アイドルゆかりんとかも考えていましたが、山口百恵の歌声を持った同人歌手を見つける自信がなかったので断念しました。

4.妖精の憂鬱
チルノちゃんのCDで大ちゃんなしなんて考えられない! 超CP脳の私ですごきげんよう。
ゲストでの4曲を除くと唯一のインスト新曲。原曲がとても好きなのと、4拍子の原曲のあの感じが好きなので、3拍子アレンジにしました。途中で4拍子にテンポアップして変わるアレンジ候補が4つぐらいあったんですが全部消して3拍子にしました。
同人STGいろいろ聴いてるけど、ほんとルーネイトエルフは良いね。あと大ちゃんかわいい。くんかくんか。

5.閉じた二つの瞳
これは音楽側から音屋として一度作ってみたいと思ったアレンジです
電子音楽を全くレベルで使わないので、こういうのを出来不出来関係なくやってみたいなーと思っていたんです。新旧も優劣もまったくよくわからない世界なんですが、自分にとって聴きやすい音になるように作ったんで、聴いてていい感じだったら幸いです。
作詞は油断すると隠喩合戦になってしまって、それもかっこいいんだけど、分かりやすいものを分かりにくくするのはあんまり好きじゃないという我が儘な性格のため結構ストレートな歌詞になってます。内容的にはこいしちゃんがお姉ちゃんに説教する話です 姉妹のラブラブソングです ⌒ヮ⌒

chi-seさんの「おねえちゃん」にいちいちはぁんはぁん言ってました ありがとうございました 一応ご連絡いたしましたが、短音録音だったのと、声が全体的に低い方だったのでボーカルは埋める方向でMixしました とほほ申し訳ないです

6.姫様流暇つぶし(ゲーム用BGM)
昔作った割におきにいりです この頃エンベロープ知らなかったのに割とマトモにやってるなあ 詳しくなるほど崩れてきてる気もする ドラムとか音がいい音源ほどまとまんないよね 音はともかくMixはふしぎ 頭でっかち
になるからかな

7.幻想郷I型シンドローム(ゲーム用BGM)
上野も含めてこれテトリスのゲームの依頼だったんですよ それの難易度高いモード用の音楽

今回は環境がふっとんで、インド系や中国系の音源が動かなくなってしまいました オーケストラ音源も1~8まで全部使っていたQLSOから、9ではVSEのみに変更したり、色々ありました。
こういう時期にこういうことが起こるのは何か転換期なのかもと思ってるので、ちょっと今いろいろ考えてます いろいろ

歌唱能音盤ライナーノーツ」への5件のフィードバック

  1. 例大祭お疲れ様でした。
    お忙しい中スケブを書いていただきありがとうございました。
    それも目の前で書いていただけるとは。感激しました。
    残念ながら新譜は購入できませんでしたが、
    9/1の委託開始を楽しみにしています。

  2. \アタイ!/   \ATAI!/
    暑い中、お疲れ様でした。
    新作CD、現在聴かせて頂いています。
    とても\あたい!/
    明日からも頑張っていけそうですw
    まだまだ暑い日も続きますが、何卒ご自愛下さいませ。
    それでは次のイベントでまたお会い出来る日を楽しみにしています!
    彩トレカ、まさみちーさんのカードは当たらず……残念っ。

  3. お疲れ様です。
    新譜は委託を楽しみに待つことにします。
    本当にお疲れ様でした。

  4. なごみ坂

    コミ78お疲れ様でした
    新作は委託待ちですが、会場ではけだものの失礼な会話に付き合ってくださりありがとうございました
    それと、スケブありがとうございましたとエビゾメさんに伝えてください
    えーと、残暑が続きますがこれからも応援してます
    冬にまたお会いしましょう
    ------
    9作目だけに旧作オンリーが来ると思ったら案の定チルノだったので12作目はきっと秘封おn(ry

  5. て~るり

    コミケお疲れ様出した!
    細かいことを聞くようなのですが、委託時のイラスト表記はエビゾメさんに直っているのでしょうか?
    委託開始をとーても楽しみにしていまっす