異臭幻想狂ライナーノーツ


試聴はこちらから

 このCDを作ろうと思った経緯ですけど、ああでも二回目にもなるね。前回記事読んだ人はちょこちょことばしてー。

 私がシンフォニックメタルというのを最初に聴いたとき、結構オーケストラ楽器の部分が適当だなあと思ったんです。息継ぎもなければギターに対して浮きまくりの高音楽器Soliみたいな。でも、その適当な扱いがまたいい感じでして。
 じゃあ、オケ×エレキギターのシンフィニックメタルにおいてオーケストレーション度外視の音楽があるなら、ギターに無知な人のシンフォニックメタルがあってもいいんじゃないかなと。思って作ったわけです。一度詳しくなるとこういうのはできなくなるので、今のうちに今のうちに。
 きっと黎明期にシンフォニックメタルを作っていた人らはこんな気持ちだったんじゃないかなあ(そして、だから黎明期のバンドは皆クサメタルになったんだろうね。そして詳しくなれば詳しくなるほど、パロディの要素が強くなってしまう)

 ひょっとしたら、タイトルのわりに中身は大してクサくないかも。

 タイトルの「っぽい何か」という名前が全編に渡ってあるのは、そりゃあシンフィニックメタルがそもそもメタルの中のジャンル区分なので、私のアプローチはかなりありえないものであり、私自身「メタルではない」と思ってるからです。だから相当ギターをやっている人には、違和感バリバリのものになっているんじゃないかな? こう、メタル知らない人の偏見の塊みたいな。外国人が日本の日常にサムライを想像するレベルのメタルです。シンフィニックメタルを聴いた吹奏楽部員の違和感が、このCDを聞いたギタリストの違和感と同じぐらいになっている…のかな? ちょっと自分では自信ナシ。
 アンプエフェクト系は特にわけわからず、Vがヴィーン、Tがチャーン、WがヴォーンでBがビーンなぐらいしか分かりませんでした(ひどい表現)
 とはいっても一応CDつくるにあたって、ちょっとだけ調べてはいます。エメラルドソードとかパワーソードとかドラゴンソードとか、なんか、そんな感じの名前の団体さんが多かったような気がします。ごめんなさい超うろおぼえ。アレンジメントそのものは全く参考にはしてないです。他のサークルさん、結構ここら辺使ってる…のかな? ちょっと自信ないですけど。

 あと、マスタリングは相当ひどいです。というのもエレキギターのディストーションの音そのものが「音割れ」なんで、耳がそれに慣れるとどこが割れてるのか素人の私は完全に聞き逃してしまう…。次のCDは…ああでも普通にまた音圧稼ぎそうだなあ。派手な音圧稼げないけど音割れしないリミッターにシフトしようかな、なんかPrecision Maximizer使うと音量落ちる自分の2mixとかあってこういう音圧系特殊プラグインはあまり頻繁に使わないほうがいいなあと思いました。
 それと低音は控えめにしてます。最初から低音ブーストしてるのもなんだかなあと思うので、結構波形は平坦。これもメーターのあまり良くない部分かも。

 そして。そろそろ普通にオケアレンジCD出せよとか言われそうな気がします。まあ、気が向きましたら。オケはメタルと同様上手い方が多いので、私は案のないうちはしばらくはそれを聴いて満足してます。青汁さんやゆっきーさんがお気に入りなのであちらとはまた違う方向で。今回の16Trみたいな原曲系オケはたぶんあんまりやらないと思います。

 

 

1.霊知の太陽信仰でメタルっぽい何か 3:33
(霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion)
実は動画より先に音楽ができてます ステレオをうまく使ってギターのアレンジをやってみたいと思ったのが始まりで、その他がオケ楽器なのは単純にそれ以外思いつかなかったからなだけという(

2.ナズーリンでメタルっぽい何か 3:34
(小さな小さな賢将/春の湊に)
 新しいもの大好きな私はホイホイとナズーリンのアレンジをやりました。ナズーリン可愛いよもう超可愛いんですけど。ナズーリンけものくさいのかな。くんかくんか。
 短い楽曲なので、道中と組み合わせてみました。民族楽器をふんだんに取り入れてヴァイキング。

3.天空のグリニッジでメタルっぽい何か 2:44
(天空のグリニッジ)
 神主の楽曲の中でも、この一曲は滅茶苦茶特殊な感じがするよね。蓮メリ。秘封の中ではぶっちぎりアレンジしやすい楽曲だと思います。
 左にフォーマルな中音域ロックオルガン、右にクラシックな高音キンキンのロックオルガン。の2台を中心に作ってます。

4.墨染の桜でメタルっぽい何か 4:09
(幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life)
5.ネクロファンタジアでメタルっぽい何か 3:48
(ネクロファンタジア)
6.神さびた古戦場でメタルっぽい何か 4:05
(神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field)
7.千年幻想郷でメタルっぽい何か 5:11
(千年幻想郷 ~ History of the Moon)

 ピアノ、バロック、なんかふつうにシンフォニック、ホルン系金管中心の四段バ//バァ連携攻撃! 千年幻想郷がこのCDの中では一番大規模で、一旦ここが区切りみたいなもんかなーと思います。

8.U.N.オーエンはメタルっぽい何か? 3:37
(U.N.オーエンは彼女なのか?)
 後半はレスポールばかりのギター構成にきついディストーション、果てはベースにもドラムにもディストーション、その上からノイズかさねがけと私が作った中では最強にバランス度外視しています(笑)
 ギターソロは一番人間くささがでてると思います。うもれちゃったけど。

9.クリスタライズシルバーでメタルっぽい何か 2:54
(クリスタライズシルバー)
10.蠢々秋月でメタルっぽい何か 3:06
(蠢々秋月 ~ Mooned Insect)

 この2曲はですね。たまたま何つくろうかなーと思っていた時に、メッセで会話していた太増夫さんと全裸さんに「嫁、誰?」みたいなノリで聞いて、じゃあそれアレンジしようと決定したトラックです。私の選曲って結構そんなかんじで、冬召喚の足踏もエビゾメとの「なんか道中曲でどれが好き」「無何有かな」という会話だけで決定してたりします。
 蠢々秋月は唯一シンセ音を入れてます。ちょうど盲目のピアニストが世界一に輝いた時期なので、分かる人にはにやりなイントロしてます。

11.ゆうかりんでメタルっぽくない何か 3:27
(今昔幻想郷 ~ Flower Land)
 えーっとですね。いや、メタルばっかりだと聴いてる人疲れるんじゃないかなあと第二の区切り。
 何年か前にあきらめたジャンルで、ちょっと私こういうの全く分からないんですが、まあ全く分からないなりに適当に好きなアレンジに仕上がればいいなあと思いまして。知らないジャンルだけれどそれほど悪くはないと思います。ひょっとしたら最近マイミクのsggさんに教えていただいているようなロックのジャンルなのかも。いまのところこのアルバムでは一番お気に入りです(メタルじゃないのに!)
 すんませんこのアレンジの詳しい解説は他の人に任せます((((((((

12.ゆうかりんでメタルっぽい何か 4:43
(幽夢 ~Inanimate Dream)
 お気に入りのゆうかりんで、メタルアレンジがないというのはちょっとどうなのと思ったので、もう派手に。
 8ビート中心のマッチョなアレンジになっていて、前半をストラト、後半にレスポ追加で9本のギターとベース+ドラムだけで構成されてます。シンフォニックのシの字もないです。左のフェイザーが埋もれてしまった…。

13.リーインカーネイションでメタルっぽい何か 4:09
(リーインカーネイション)
 最後までComplete Darknessとどっちにするか迷いました。もう少しMix等に時間をとりたかったかも。
 終盤に、なんというか、聴く人によっては「これはないわー!」というぐらいアレなくささ丸出しのパートがあります。私自分で聴いてて微妙すぎて笑ってしまうのであんま再生してないです。私の代わりにみんな再生してあげてね!(無茶振り

14.Strawberry Crisisでメタルっぽい何か 4:01
(Strawberry Crisis!!)
090811_1.jpg

 敢えてこのアレンジ後半を絵に起こすとこんな感じ

 15.神話幻想でメタルっぽい何か 3:07
(神話幻想 ~ Infinite Being)
 あまりに普通で何もコメントが思いつかない。ごめんちんきさま。

諏訪子でメタルっぽい何か
16. 明日ハレの日、オケの今日 2:49
(明日ハレの日、ケの昨日)
 テンポ200のクサメタルの前置きとして箸休めに作ったつもりが、却って次の臭さを引き立てる結果になってしまったよ!
 オケとかいっておきながら、吹奏楽に弦楽器が入っただけになりました。ウオーンがおきにいり。

17. ネイティブフェイスでメタルっぽい何か 3:29
(ネイティブフェイス)
 あまりメタル度強くないような…ツーバスブラストもなく、ギターもいうほど活躍しないかも。代わりにTOMさんが大活躍します。トムさん大好き。

異臭幻想狂ライナーノーツ」への5件のフィードバック

  1. 通りすがり

    今更ですが、虎の穴での委託はないんですかね?

  2. まさみティー

    ううん、ビートまりおさんや箕島さんのCDも先日に出たばっかり、REDALiCEさんですらついさっき、このコメント書いている途中に石鹸屋さんが出てきたというレベルなので大幅に掲載が遅れているのかもしれません
    実は今月頭、一番最初にジャケットとクロスフェードは送ってあるのですが…向こうから電話があったものの、翌日電話を返したらその担当さんが会社にいないということでそれから6日経過しました
    ちょっと私からはなんともいえないです
    あ、あと今回はメロンとメイトとゲマにもおろします

  3. 通りすがり

    そうなのかー
    わかりました!とりあえず置いてある所で買います

  4. 質問です
    東方関係の二次創作ってアニメイトなどに置いては駄目じゃなかったですか?
    ZUNさんの意向とかなんとか・・・。
    こちらのCDは手に入れたいので複数のお店に置いてあるのは、
    ありがたいのですが。

  5. まさみティー

    それに関しては、私も委託する前にかなり悩みました
    (最初は辞退する予定でした)
    ただ、同人用の部署を新規に作成して委託物がわりと増えてきているっぽいのと
    「黄昏フロンティアが置いてある」ことから置いてもいいかなと判断しました
    (とらのあなもアキバ2店舗とも1階から商業アイテムメインだし、とらのあなが同人、アニメイトが商業という「同人ショップ」の境界線がちょい難しい)
    神主と黄昏の中の人がそんなに仲悪いようには見えませんが、
    黄昏フロンティアと上海アリス幻樂団の2つは実はかなり意見の相違がある…のかもしれません(さすがにそこまで詳しくないので、無責任な憶測は言えませんけど)
    もし黄昏が撤退したら私も撤退するつもりです