カテゴリー別アーカイブ: 同人

境界から視えた外界 簡易漫画レポ

続きを読む

歌唱能音盤ライナーノーツ

C78お疲れ様でした! できればライナーノーツは初頒布前に先に書いておきたかったね

あ、先に報告しておきますが委託は9/1予定です

 

CD作るにあたって、今回結構悩みました。最初はかなり気楽なCDにする予定だったのですが、こんな私のところが壁サークルになってしまいました。

最近作風も大体おなじ感じになってきて、安定した評価を受けるようになってから、界隈全体がかなりガチ系に移り変わるようになってきてるようなものを周りからも感じて(不思議と大きいサークルさんって大きい流れに乗ってますよね、秘封が多かったのも狙っていたのだと思うのですが、なんだか9枚目ってだけでチルノを使った私が当たっちゃって、ううんわかんないもんだなあ…私も秘封来るかなと思ってただけに)

で私はそれを感じて普段のアレンジ形式で淡々とインスト8~9曲らあたりにしようかなと思っていました。こう、いつもどおりという安心感というか、そういうのですね。作っている側にもこの安心感ってのはありますっていうかこちら側が受けてる安心感の方が大きいかな。

そしていざ作り始める際に、いつもどおりの編成で楽器を設定して、原曲重視のメロディを淡々と入れる自分がなんだかひどく矮小な存在に思えて、一端製作をやめました。

長く活動してると、よほど落ちない限り褒められることより叩かれないことのためにモノ作ったりするようになります(安定志向みたいな)、それは違うだろうと思いつつ無難な世界で落ち着いちゃう。創作活動なのに公務員志向に似てますね。

でまあ、私は、まだ落ち着かなくてもいいかーというか、もう一回ぐらいはっちゃけてもいいんじゃないのと、こんな内容のCDにしてみたわけです。最初の案に戻ったともいうのであった。

1.あたイントロ

イェーイ!!!!!!!(その前文でこれかよ!)

2.あたい噺
フェアリーテイル おとぎばなし   って内容でもなんでもないです あたいあたい
電波ソングを作りたい! と思ったんですが、電波ソングは電子音のA-POPに面白い歌詞が乗るものから、16ビートでラップを乗せたクラブ系のものや、ストーリーテラーに合わせてセリフの入る演劇みたいなものや、いろいろ形式が広がってきていて、なんか新しいことしたいなあと思ったんですがなんも思いつかなかった
で、歌詞さえふっとんでいたら電波ソングなら、大変尖った音楽に明らかにどうしようもない歌詞をつけみたらどうかな? とこうなりました。電波ソングになったかな?
あたいあたい 無茶苦茶な要望を快諾して歌っていただいた彩さんまじありがとうございました かわいすぎてやばい ローラも久々なのに乙 隣接ボスがカップリングになるのにチルノとルーミアってあんまどころかまずないよね

3.地底のキューピッド
ヴォーヤマメチャーン(pixiv専用タグ名称)
最初そんなつもりはなかったんだけど、なんかね、pixivでね、みんなね、描くヤマメちゃんがかわいいのなんの。だからヤマメちゃんアレンジ。もうそんだけの理由です。超単純。
yamame_.jpg
見てください、この壁紙。氷川翔先生のなんてスティッカム告知画像ですよ、わざわざ保存して加工してるの、もうほんとどうしようもない。いやでもまじ超かわいいでしょ 超可愛い
で、折角なので地底のアイドルヤマメちゃんにアイドルソングを歌ってもらおうと思ったわけです。ところが最近のアイドルソングはJ-TRANCEみたいなのからロック、しかも合唱ユニゾン系多数とジャンルが多様化しちゃったので、ソロの音楽を聴いただけでアイドルと分かるようにしたいなと思いました。
その結果がこれだよ! かなり明確にアイドルソングっぽいけどこれ東方のオタクの年齢層的にアイドルソングだって分かるのか自信ないよ!?
歌詞作ってる間はあまりにも恥ずかしくて何度か死にそうになりました 今でも「まさみティー爆発しろ」みたいな気分です まさみティー爆発しろ

そんな歌を歌っていただいてchi-seさんありがとうございました ほんとありがとうございました 「あー」が「にゃー」になりかけてたりしましたが、かわいいので入れました かわいいは正義 ジャスティス

余談ですが、対抗馬として八雲紫で山口百恵のパロディ、アイドルゆかりんとかも考えていましたが、山口百恵の歌声を持った同人歌手を見つける自信がなかったので断念しました。

4.妖精の憂鬱
チルノちゃんのCDで大ちゃんなしなんて考えられない! 超CP脳の私ですごきげんよう。
ゲストでの4曲を除くと唯一のインスト新曲。原曲がとても好きなのと、4拍子の原曲のあの感じが好きなので、3拍子アレンジにしました。途中で4拍子にテンポアップして変わるアレンジ候補が4つぐらいあったんですが全部消して3拍子にしました。
同人STGいろいろ聴いてるけど、ほんとルーネイトエルフは良いね。あと大ちゃんかわいい。くんかくんか。

5.閉じた二つの瞳
これは音楽側から音屋として一度作ってみたいと思ったアレンジです
電子音楽を全くレベルで使わないので、こういうのを出来不出来関係なくやってみたいなーと思っていたんです。新旧も優劣もまったくよくわからない世界なんですが、自分にとって聴きやすい音になるように作ったんで、聴いてていい感じだったら幸いです。
作詞は油断すると隠喩合戦になってしまって、それもかっこいいんだけど、分かりやすいものを分かりにくくするのはあんまり好きじゃないという我が儘な性格のため結構ストレートな歌詞になってます。内容的にはこいしちゃんがお姉ちゃんに説教する話です 姉妹のラブラブソングです ⌒ヮ⌒

chi-seさんの「おねえちゃん」にいちいちはぁんはぁん言ってました ありがとうございました 一応ご連絡いたしましたが、短音録音だったのと、声が全体的に低い方だったのでボーカルは埋める方向でMixしました とほほ申し訳ないです

6.姫様流暇つぶし(ゲーム用BGM)
昔作った割におきにいりです この頃エンベロープ知らなかったのに割とマトモにやってるなあ 詳しくなるほど崩れてきてる気もする ドラムとか音がいい音源ほどまとまんないよね 音はともかくMixはふしぎ 頭でっかち
になるからかな

7.幻想郷I型シンドローム(ゲーム用BGM)
上野も含めてこれテトリスのゲームの依頼だったんですよ それの難易度高いモード用の音楽

今回は環境がふっとんで、インド系や中国系の音源が動かなくなってしまいました オーケストラ音源も1~8まで全部使っていたQLSOから、9ではVSEのみに変更したり、色々ありました。
こういう時期にこういうことが起こるのは何か転換期なのかもと思ってるので、ちょっと今いろいろ考えてます いろいろ

夏コミおしゃべり

夏コミのゲスト情報が出揃ったのでおしゃべりいたします

境界の紫
境界の紫(1曲)

小説サークル(だよ)和泉さんの大型企画 なんかもういろいろと規格外です すごいです

いろんな方向から参加者がアレンジ作ってて、私は多数の電子音トラックの中に寂寥感系の秘封アコースティック系で参加しております

蓮メリちゅっちゅ


Howling★Stars!!(1曲)

IbizaさんのCDに呼ばれて飛び出てじゃじゃーん

6枚目の円盤で出そうと思っていた4面道中を出来て満足 派手にやってきました

もう一つやりたかったEx道中はTOHO CLOCKで消化しました

パルパルのおしりに顔を埋めてくんかくんか


Infinity(1曲)

おっぱい

よく打ち上げで一緒になるかーなさんに呼ばれて出向きました

メタルコンピなのにXFDでの私のクラスタ外っぷりがひどい ディストーションが楽曲の半分寝てます

5枚目の異臭でラスボス集めてる付近に入れる予定だったえーき様のアレンジをやってます 完全にそんなかんじの内容ですおっぱいおっぱい


MagicKal Art(1曲)

くるみちゃんのアレンジがないと聞いて参戦 しかし原曲ほんと短いんで(明確なテーマは2小節だけ)、キャラで選ばないことには積極的にアレンジする人もいないの分かるなあ

くるみちゃんうふふ

オーライフジャパンに関してなのですが、現段階でお聞かせできるレベルのものは一曲もないです

ここら辺に関してのこまかいお話はまた後日ぼちぼち書きます

追記

コミックラッシュに田所いよかん販売所が載りました!

8月号だけどな!!! すっかり告知忘れてしまってた…

異臭幻想狂ライナーノーツ


試聴はこちらから

続きを読む

諏訪子でメタルっぽい何かPV公開

おつかれさまです私
細かい話は後ほど

 

ショップいたく始まりだしてます

よろしければよろしくおねがいします

望郷舞踏宴 全曲試聴

 いろんな意味で出すのが恐ろしいCDとなりました今作。鬱病こじらせて死ねるのなら間違いなく入院しているぐらい正直自信がないのですが、気に入っていただけると幸いです。


あぷらじでは1Trがフルで流れますので是非是非ー。

 それではいつもの言い訳タイム。

1.楽しさ重視 2:31
(ツェペシュの幼き末裔)
 前作の温泉祭とは対照的に、明るく1Tr。カリスマブレイク。漫画の儚月抄でのお嬢様のノリで。咲夜、なんとなくパーティーがしたいから用意して頂戴。みたいな。

2.冬召喚の足踏 3:52
(無何有の郷 ~ Deep Mountain)
 ええと…普通のトラックなんで特に言うことないですね! あらゆる編集ファイルがどこかに行ってしまったのがなんとも…削除しちゃったかな? 結局ラフミックスから無理矢理CDに入れました。
 ちなみにこれのPVつくります。

3.レインボードルパ 3:32
(ブクレシュティの人形師)
 自分でも驚きなぐらい何も考えずにできあがってたと思います。私の今の手癖がひょっとしたらこんな感じなのかも。

4.遠野クインテット 5:09
(遠野幻想物語)
 ちょっと実験作扱いで。飽きさせないためとはいえ短いトラックと大編成のアレンジが多いので、小編成で長いのをひとつやってみたいなあと。完全に自己満足ですね!

5.フラワーシティ開場中 4:41
(天空の花の都)
リリー「春ですよー」
レティ「…」
リリー「春ですよーー!!」
 リリー・ホワイトって春ですよー以外も喋るのかな。喋るよね。どう頭の中で想像してみても違和感が…。

6.夜店勃興 Part1 2:14
(もう歌しか聞こえない)
 今日のみすちー料理はヨーグルテッドヤツメウナギです。

7.夜店勃興 Part2 3:32
(夜雀の歌声 ~ Night Bird)
 この曲はわけありですんで、ちょっと喋りますよ。
 最初は、どんなアルバムにするか決めてなくて、
ただVoice of Passionという音源が使いたくて、
ああこれでやっと「もう歌しか聞こえない」が出せるぞーと思ったら
レベルE
 その後に踊れるアルバムにしよう、やっぱりアップテンポでと思ったんです。けどこれはブルガリア。ブルガリアって東欧。ペルシャも近い場所。癖が強いのでポップス系にアレンジをと…でですね、ブルガリアの民族舞踊がもう半端ない。すごくややこしい。それをそっくりそのまま真似て作ったトラックなんですが、なにしろ「(3+3+3+2)+(3+3+3+2+2)→(3+3+2+2+2)」とかいう超変則変拍子なんで、作った自分自身とてもついていけそうにない…一応全部のフレーズを原曲メロで構築しています。
 とにかくブルガリア民族舞踊のポップスアレンジという恐らく東方アレンジとか関係なく、多分これないだろうなあという変なジャンルなので、私が作りたかったとか聞き手が求めていたとか、そういうモノをすっとばして「成り行き上できちゃったよアレンジ」のトラックです。

8.宴会だと聞いたわよ 3:41
(妖々跋扈)
霊夢「宴会でもしたいわね」
魔理沙「おっ、いいね!」
スポーティな瞳
こんな感じのひたすら胡散臭いアレンジ。

9.遮光パーティー 4:25
(ほおずきみたいに紅い魂)
 遮光されると見えないのかー。そーなのかー…。

東方杜郷想漫画レポ



tt0001.jpg

続きを読む

なんか、PVとか

…いきおいで、つくっちゃいました。(まだ特設ページが出来てないのに!)

新作「東方満月響」の1Tr「新参ホイホイ言わないで」のハーフ(1番抜き)です。

 

 動画のことなんて全く想定してなかったので、先にできあがってた音楽の歌詞にあわせて適当に絵をならべていっただけです。絵はSAIで描いて、動画はjamバンドで適当に動かしました。ほんとにこれ音楽ソフトだったことを忘れるぐらいウチでは優秀な動画専門ソフト化しております。Adobeも涙目の、合計わずか15000円の動画スタジオ。

 いやあ…動画って大変ですね! ニコ動に上がっている手書き東方への見え方が変わってきます。まさか動画がここまでの作業量だったとは…なんにせよいい経験でした。もう二度としたくないね! とか言ってるとまたしそうな気がしますけど(ええ

 

 まあ…実力小出しにするってのは好きじゃないので、現時点での思いっきりを出せたのでとりあえずお疲れ自分! あとの元気は8/16にもっていこう。

 

 

あと、みなさん読んだと思いますが一応

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

エレベーターって1段100kgぐらいしかキャパないらしいんだよね、二人程度で壊れちゃうんじゃんか…。

東方満月響 試聴ファイル公開

月の宴で頒布した試聴版をホワイトキャンバス様にちょっとだけ委託しています。

2Trのフルと5Trの半分が聴けます、100円。

 

先にコミックマーケットでの試聴ファイルだけ公開しておきます

特設ページはもうちょっと…もうちょっとまってて 

 

東方満月響(とうほうまんげつきょう)

6曲 26分41秒

C74 2日目 西 く-32a

プレスCD イベント500円

ショップ700円(とらのあな様、ホワイトキャンバス様、あきばお~様、D-STAGE様、Grep様)

1.新参ホイホイ言わないで 3:45
(狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon)
歌:計名さや香

 今作の目玉商品、ボーカルにチュアブルソフトの主題歌等、数々の音楽を歌っていらっしゃる計名さや香さんを迎えての初のボーカル曲です。アレンジも調律からコードまで派手に変更して、私が今まで作った全ての音楽からかなりズレたジャンルになっています。オーライフジャパンにお堅いイメージなどいらないでございますなんだぜ。

 またレコーディングの日のことも漫画にしたいなあとか考えてます。難しい歌を歌ってくれてありがとうございました。

2.う詐欺暗中飛躍 3:51
(シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome)

 いかにもてゐっぽいアレンジということで、電気的なジャズ。せこそうなKagome-Kagomeとはこれいかに。

3.ニート教 3:05
(竹取飛翔 ~ Lunatic Princess)

 菊田さんのmixiコミュを真っ先に立てた私らしい、分かる人にはよくわかるアレンジですね。前作の1が好きな人なら馴染めるんじゃないかな? ジャンルは違うのに、どことなくチャイナフリーに似てます。それにしてもひどいタイトルだな!

4.永遠も億を過ぎて 5:10
(ヴォヤージュ1969)

 最近よく、自分の永遠は半ばを過ぎてるのかなあと思ったりします。前作の2と6をあわせたようなちょっと地味目の曲。

5.人間の歴史は愛の炎 4:11
(月まで届け、不死の煙/プレインエイジア)

 この2曲って面白いぐらい混ざるんだよなあ…まさか最初から狙っていたとでもいうのか!? 前作の5の「アイリッシュ」を「スパニッシュ」に変えたような曲です。この中で一番派手なメロディ等のアレンジは行ってないかも。総合的に見ればやってることはかなりデタラメですけど。

6.新参ホイホイ言わないで(karaoke) 3:45
(狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon)

7.God Slash 2:54
(綿月のスペルカード ~ Lunatic Blue)

 まさかの綿月アレンジ あまりにCDからういてるアレンジなので別枠扱い 依姫かっこいいよ依姫 あまりひねりはないものの一応私らしくそれなりにコードをいじったりはしてます アドレス適当に入れると聴けるよ

 とまあこんなかんじです。

 ボーカル入りな上プレスしてるので値段設定でかなり死にそうですけど、1作目と並べていいぐらいの内容量なのでちょっと抑えて500円。イベントでは前作「東方奔放戯」も持って行くよ! 二つセットで1000円なので、気軽に買っていただけると嬉しいです。

 売り切ってギリギリ位なので…夏コミの売り上げ次第で、今後のサークル活動の感じも固まるかな?

 

 当日はよろしくお願いします。

月の宴漫画レポ

例によって、私に関わった人間は皆東方キャラにされてしまいますのでご了承ください☆

080721_1.jpg

続きを読む