カテゴリー別アーカイブ: 雑談

1000000!!

101109_1.jpg

い…いやはや、なんと大台に乗ってしまいました
一日30Hitで「今日はいつもより多いなあ」と思っていた頃が懐かしいってレベルじゃない

存在感の薄いことで有名なカウンタが100万になりました!! ありがとうございます!

 というか、あの、このサイトがまだ絵描き時代だった頃に比べてカウンタすげー回ってるんですが、特設サイトにはカウンタ設置してないことを考えると、皆さんが普段何を見に来てらっしゃるのか非常に気になるお年頃 やっぱ漫画レポかな?

 最近はTwitterがメインになって、あまりにも気楽に文章が出せるもんだからすっかりブログ更新するエネルギーが抜けちゃってて(今Rock oNのメルマガ担当してる瀬川さんもTwitter始めてから棲み分けできなくてブログ更新してないことブログに書いてらっしゃってた)今現在いろいろと淡泊になってるサイトですが、これからもオーライフジャパンをよろしくお願いしますですです

 ちなみに絵は、サイトとPixivTwitPicで別々のものをあげてたりしますんでよろしくね!

 

 あ、ありえないと思いますが私に対して万の一つでもきれいなイメージのある方はTwitterは見ない方がいいです(((

 綺麗な音屋がいるとか幻想です そんな人はとうの昔に幻想入りしました!((((

自分のしていることを信じる

今日は記事を貼りたくなりました

 

必要だと思ったときに、必要な人・物・情報などが現れるという説を私は支持しています。

オカルトだなあとも思っています(

 でもこないだの、アレンジに使いたいと思った翌日のBFD XFL半額など、あながち嘘でもないかもなあなんて思ったりします 今XFLは私のPCの中でゆうかりんを超盛り立てまくってくれてます。

(いや、別に私が欲しいと思ったものが次に安くなるってワケじゃないよ!)

で、今日は記事(情報)をひとつ。今朝のメルマガでできたてほやほやだよ!

 

伝説の名コーチが語るリーダーの5条件(日経ビジネスONLINE)

>最後に、私の「3つのルール」を紹介しましょう。これは、理解して、信じて、実践するコアバリュー(価値基準)であります。

 1. 正しいことをやる

 2. 能力の限りを尽くす

 3. 自分自身を信じる

 必要以上に悩みすぎるのは良くないと分かっていても、なかなかクリエイターさんはみんな必要以上に自責を感じて悩むんですよね。

 悪いことではないというか私もそういうモンなんですが、さすがに

まさみティー「全曲音割れた!」

エビゾメ(弟)「全然気にならないっていうか気がつかないんだけど」

 を何度も何度も繰り返して、少しずつ私が卑屈になりすぎてリスナーの心から離れていることにも気がつきました。見えない圧力とでもいうのかな、なんだか私には(も?)何をやっても書いても喋っても、自分が周りから四六時中非難されてるような、病的な被害妄想があったり…するんですが、多分自信がないだけなんでしょうねこれ。これでいいのかなと考えることが少しずつ増えてきつつある最近そのものが、まさにこれでいいのかなというか。

 自信を持つ、というのを「自分自身を信じる」と言い換えると、なんだか出来そうな気がしてきます。

 

べつにリーダーになるつもりはないんですが

ありがとうコーチ

私がんばる

私も無力感を

感じることもありまして 

 「新参ホイホイ言わないで」は、長い間避けてきたジャンルで、6~7年越し? に挑戦してまあなんとかあれぐらいの形にはなったというものなんですが、
 今回それと同じ6~7年前に作って、見事に避けてきたジャンルに挑戦しています。ええもう大真面目に泣きそうです。ぜんっぜん詳しくないジャンルなもので、

 

ああ自分こんなにダメだったんだなあとか。ちょっとしみじみ。

 

 でもまあ、いよいよもってそういうのも含めて楽しめる余裕が自分の中に出てきたというか、すっきり作れないぐらいの方がいいなあとも思うようになりました。何も考えなくてもできるっちゃできるんですが、悩みがないと私が飽きる((

 これでも昔はすぐに「ああ、これは私には無理な世界だ」と思ってやめちゃう人だったんですが、最近はEastwestやBestServiceにUniversalAudio…なによりSONARの力を借りて「何度か作り直してみれば案外なんとかなる」ということも覚えました。絵描きもそうだけどツールで言い訳がきかないぐらい安いSAIで相当な絵師さんもいますし、この「時間かけてやってみれば案外なんとかなるんじゃね…?」という感覚を初めて得るということは大切だと思います。東方のNormal通しプレイに良く似ているね。

 他の方のアレンジとか聴くとそりゃもうきゃん! って感じで。はだしでにげる。普段の私はですね、自信満々なふりをしているのです。油断すると全トラックに消極的なライナーノーツ書くのでそれを抑えてます。卑屈になっても自他共に得することはないからなあ。

 でもでも客観的な記述なんてムリムリ、自分の音楽も主観以外の方法で人間は構成されてないんで寿司お寿司。駄菓子菓子。

 客観的なふりをしたものってこれまた面白い。分かったフリをしてるってのね。自称で「私は客観的に!」とか言っちゃうからツンデレの本を作ったらボンテージ女王様が出てきちゃう。そういう面白い勘違いっぷりが今回のクサメタルになってくれるといいなと思っています(

 今回の異臭幻想狂に、その今作っているやつで、私の個人的なわがままでクサメタルじゃないのに入れる予定。いや多分私のクサメタルオンリーとか中盤で飽きるんじゃないかと思ってまして
 今作っている「今昔幻想郷でメタルっぽくない何か」、気に入ってもらえるといいなあーと思います。勘違い系アレンジです。この手の音楽あんまり聴いてないの即バレするぐらいの方が面白いものできるんじゃないかなあと思いますし。おすし。おすしたべたい。

 

 もし時間が余ったら眠れる恐怖か幽夢あたりでメタル風アレンジも考えてます。今はリーインカーネイション中。おわるかなー?

続きを読む